宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」“360 Reality Audio”を体験してきました!!!

宇多田ヒカル「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」“360 Reality Audio”を体験してきました!!!
Advertisement

こんにちは!!!HANAKOです!!!
2019年8月24日から9月1日にかけて、銀座にあるソニーストアで、ソニーが現在開発中の最新の音響技術を用いた“360 Reality Audio”を利用し、約12年振りに開催した国内ツアー「Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018」のデモンストレーション2曲(「あなた」「Play A Love Song」)を体験するイベントが開催さました。

開催に先立って、抽選で申し込みを受け付けており、第一希望を日曜日としたため、初回の抽選には外れたものの、平日は抽選後も空きがあったようで、随時の予約を受け付けていたため、申し込みの上、参戦してきました。

当日は10名1グループでの視聴となり、<ソニーストアの視聴室>にまとめて案内されます。

担当の方の簡単な説明を受けて、早速、デモンストレーション曲が流れてきました。
デモンストレーション曲は、「あなた」と「Play A Love Song」の2曲ですが、2chと13.1chの違いを感じるために、まず「あなた」は2ch(ステレオ)バージョンが流れます。
その後、13.1chの「あなた」と「Play A Love Song」が流れ、計3曲が流れました。

感想としては、その名のとおり360°から音が聞こえてくるので、ライブ会場さながらの臨場感でした。
率直な感想としては、歌手の歌声に変化が見られなかったものの、バンドの演奏や聴衆の拍手、歓声は周りから聞こえてくるため、臨場感が段違いです。
ただし、歌手の歌声に変化が見られないのは、コンテンツの性質上、止むを得ないと思います。

雰囲気はこの宇多田ヒカルスタッフのツイートで感じていただけると思います。

この技術は国内の展開は未定ということですが、ぜひ、今後、様々なアーティストが手軽に利用できる形で展開してほしいです。
(まぁ、aikoのライブを体感したいというところに行きつきますが(^^;)

なお、ソニーストア銀座の予約状況ですが、抽選に外れたあと、私が申し込んだときには平日なら日程が選べた状況でしたが、結果的にすべて満席になっていました。

https://www.sony.jp/store/retail/event/utada-sonystoredays/ginza-form/

また、会場のソニーストア銀座では、このほか、実際に宇多田ヒカルさんがライブで着用した衣装の展示やPlayStation®VR ライブコンテンツ(「光」と「誓い」)の体験ブースや宇多田ヒカル作品のハイレゾ試聴、店内のブラビアではライブ本編の全編上映も実施されています。

VRの体験はあらかじめの申し込みはできないとのことで、毎日、当日の整理券を配っているようです。


【メーカー特典あり】Hikaru Utada Laughter in the Dark Tour 2018 (完全生産限定スペシャルパッケージ) (DVD+Blu-ray) (オリジナルネックストラップ付)

Liveカテゴリの最新記事