「JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!」の概要、注意点!

こんにちは!優です!

反響が大きかったようなので、ご存知の方も多いと思いますが、

「JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン!」

が8月から始まっています。

個人的に不明な点もあったので、JCBに問い合わせた結果も交えて、お伝えします。

まずは、詳細について、確認してみましょう。

https://www.jcb.co.jp/campaign/cashb20_1908.html

1.キャンペーン内容

1.キャンペーン期間

2019年 8月 16 日(金)〜 2019年 12月 15 日(日)

2.キャンペーン内容

利用合計金額の20%がキャッシュバックされます。(最大10,000円)

※カード1枚当たり上限額は10,000円のため、キャンペーン対象となるJCBカードを複数枚保有している場合は、それぞれキャンペーン対象となります。また、家族カードも対象です。

3.キャンペーン対象

JCBカードを設定したApple PayまたはGoogle Payのご利用分


Apple Pay、Google Payを利用する際は、レジにてQUICPayで支払う旨伝える必要があります。

キャンペーン期間が長いので、複数の対象カードを保有している場合でも、無駄遣いをすることなく、計画的に利用できますね。

2.注意点

1.カードの登録が必要

 事前のカードの登録が必要となります。

 JCBグループ発行のカード、かつ、Apple Pay、Google Payに設定できるカードである必要があります。

2.QUICPayモバイルでのご利用は、本キャンペーン対象となりません。

QUICPayで支払う必要があるものの、QUICPayモバイルでの支払いは対象外ですので、ご注意ください。

私は今年の9月にスマホをQUICPay対応とするべく、関係資料を取り寄せており、QUICPayモバイル登録を済ませていました。さらに10月に入ってから、このキャンペーンに対応するため、手順どおり、Google Pay対応も済ませました。ここでふと疑問が。

QUICPayモバイルアプリもGoogle Payアプリもインストールされているが、どちらで支払ったことになるんだろう。

ホームページの記載をいくら読んでも私には理解できなかったので、JCBインフォメーションセンターに問い合わせてみました。問合せ結果は以下のとおりです。

  1. カードは一つのアプリ(QUICKPayモバイルやGoogle Pay)にしか紐付かない。
  2. 紐付くアプリはそれぞれ登録の際に毎回上書きされる。
  3. ネット通販などは対象とならず、対面で購入する場合のみ。
  4. 私のカードはGoogle Payに紐付いている。

最後の4.の回答もあえて書きましたが、インフォメーションセンターでは現在どのアプリに紐付いているのかがわかるようなので、不明であれば、確認してみてはいかがでしょうか。

3.キャッシュバック時期

ホームページによると、以下のとおりとなっています。

JCBクレジットカードの場合

・2020年3月10日(火)お支払い時にキャッシュバック

「カードご利用代金明細」でキャッシュバック金額がマイナス表示されます。当月にお支払いのない場合は、設定口座への振り込みとなります。

3月10日の支払い時ですね。利用明細上、キャッシュバック金額分が控除されるか、利用額がない場合は、引落口座へ振り込まれるようです。

私はこの前、医療費(厳密には医薬品であるチャンピックス)を購入する際にチャンピックスで支払いました。普段割引のないモノやサービスを購入するのはいいかもしれませんね。

今年は確定申告の際にふるさと納税に加えて、医療費控除も申請予定ですが、その場合、今回の20%キャッシュバックの計算はどうするのが正解なんでしょうかね。

ちなみにQUICKPayが使える街中のお店はこちらから検索できます。キーワード、駅名、住所、現在地などから検索可能です。

サービスの購入カテゴリの最新記事