横田飛行場(横田基地、Yokota Air Base)に行ってきました!!

横田飛行場(横田基地、Yokota Air Base)に行ってきました!!

こんにちは!優です!!

横田基地は、東京都多摩地域中部にある軍用飛行場で、日本の航空自衛隊とアメリカ空軍が設置しています。 今年も、縁あって、ビジターとして基地内にお邪魔することができましたので、その一端を簡単にご紹介します。

実際のところ、2019年9月14日、15日に開催された横田基地日米友好祭(Friendship Festival)にお邪魔したかったんですが、どうしても調整がつかなかったので、別の日にエスコートしてもらい訪れました。

今回は、お店(飲食店以外)の紹介です。

横田基地の中には、地域のコミュニティセンター、空港、公園、ホテル、ボウリング場、映画館、フィットネスなど様々な施設が存在しますが、今回は最もポピュラーなCOMMISSARY(スーパーマーケット。)とEX(ホームセンター)とShopette(コンビニ)について、エントリーします。

Advertisement

Shopette(コンビニ)

こちらは、日本国内でいうところの広めのコンビニ程度の広さの店舗です。今回、招待してくれたスポンサーの方から基地内に3店舗あると聞きました。

品揃えはコンビニと同じだと思っていただいてかまいません。

ただし、日本のコンビニと比較して、お弁当の数が極端に少ないのは職住近接という要因もあるからでしょうか。

ただし、ホットスナックやサーバーのある飲み物は充実していました。あと、ほかにドーナッツも。

EXchange(ホームセンター)

ほんとに大きなホームセンターです。

日用品、電化製品、衣料品、化粧品、雑貨類なんでも揃います。

COMMISSARY(スーパーマーケット)

こちらもかなり広いスーパーマーケットです。

Exchangeと同じ建物の1階に入っており、フードコートに併設されます。

レジは普通のレジとセルフレジに分かれており、普通のレジではチップが必要です。

Advertisement

まとめ

この三種類の店舗で基地内の生活に必要なものは揃います。このほか、Shopetteにガソリンスタンドが併設されていたりします。

ただし、これらの施設で、転売を目的に購入することは、禁止されているため、原則として、ビジターは購入できません。

基地内外に価格差が存在しており、転売ヤーが暗躍していたらしいです。

一例を挙げると、このコカ・コーラ、単位はダースなのでそれぞれいわゆる350ml缶が12本入っているんですが、1ダース3.5ドルです。

単純計算で1本約30円です!

あまりにも外観的にアメリカ過ぎて、何をお伝えすればいいのかよくわからないため、必要に応じ、順次、掲載していこうと思います。

モノの購入カテゴリの最新記事