携帯電話契約の現状と今後について!!!

携帯電話契約の現状と今後について!!!
Advertisement

こんばんは!優です!

さまざまな事情により、現在のところ、私名義で7回線の契約をしています。
ここのところ、忙しかったので、ずっと更新月もなんら確認していなかったんですが、新型コロナ禍のおかげで、比較的時間ができたので、現状の契約状況について、確認してみました!

早速、順次、更新月が来ているため、確認していないと、追加で2年の契約が始まってしまうため、必要のない回線については、順次解約をしようと思い、回線を洗い出してみました。

数年前までは、長期契約者が損をするような、携帯電話の販売方法に疑念を抱いていたため、積極的にMNPを活用していましたが、最終的にNTTドコモの料金プランが最も契約しやすく、また、当時のMNPの条件もよかったため、最終的にすべてNTTドコモに集まってくる形となりました。
独学での参戦だったので、もしかしたら、いい手じまいの方法があったかもしれません。

Advertisement

現在の契約回線一覧は?

 現在の契約回線一覧はこんな感じです!!!

3回線あるdocomo with回線は、1,500円の割引がずーっと受けられるので、万が一、更新月であってもなるべく解約したくないです。

ということで、候補となるのは、070②と080③の回線でしょうか。検討してみます。

今までの一連の契約で購入したのは、iPhone6S、iPhone8、iPad、Xperia XZ Premium (SO-04J)、XperiaXZ1 SO-01K、XperiaZ4 tablet、Pixel3などのほか、docomo with対象機種などさまざまです。

最近は、政府によるMNP優遇防止政策が浸透してきており、目立った案件が少なくなっていますが、MNPを始めたきっかけは機種変更の際の違和感です。

Advertisement

お店の看板には「キャッシュバック〇万円!!!」などの文字が踊っているのに長期契約者の私は一切、キャッシュバックされない。。。

どういう条件だと、キャッシュバックを受けられるのだろうと調べだしたのがきっかけでした。

一連の回線の契約、解約などで、端末購入サポート、月々サポート、キャッシュバックのほか、キャリアごとの料金プランの特色の違い、顧客満足度などに対する考え方などたくさん勉強させていただきました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

サービスの購入カテゴリの最新記事