スタディサプリ、使えます!!!

こんばんは!優です!

 現在のコロナ禍による休校により、お子さんがずっと自宅にいらっしゃる家庭ばかりだと思います。

 当初は自宅での待機も入学式が一つの目安となっていましたが、状況が改善せず、緊急事態宣言も出されたこともあり、5月6日(子どもの日の振替休日)までの休校要請によって、あと3週間程度も休校になることとなりました。

 今年度に入学を控えている子どもは、入学式の(を執り行う予定だった)日に保護者が学校まで教科書を取りに行き、その際、各教科の教科書に併せて、5月6日までの課題を受け取ってきました。
 ただし、その課題も学校によって違うんでしょうが、とても入学式から5月6日までの1か月間を乗り切れるような量ではなかったです。

 各家庭、春休みではないこの長期の休校中に何を子どもに課題として与えればいいのか、悩まれているかと思います。

うちではスタディサプリをさせています。

スタディサプリとは?

 株式会社リクルートが運営する小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座を中心とした有料動画配信サービスです。
 最近ではテレビCMで「スタサプ!!」とCMをバンバン流していますね(^_-)

 料金はサブスクリプションとなっており、月額1,980円(税抜)です。
 これら学生を対象とした動画配信サービスに加え、現役大学生によるカスタマイズされた学習プランを立ててもらえるなど、一人ひとりにコーチが付く合格特訓コース(月額9,800円(税抜))もあります。
 このコースはこのエントリーでは触れませんが、この価格水準であれば、学習塾と比べても遜色ないですよね。
さらに現下のコロナ禍においては、3密を避けようと叫ばれているので、オンライン授業のニーズが高まるはずです。

このほか、これらとは別サービスで社会人を対象としたスタディサプリENGLISHも展開していますが、このエントリーでは「小学講座・中学講座・高校講座・大学受験講座」のオススメポイントをお知らせします。

スタディサプリのオススメポイントは?

これまでに学校で習った内容を復習することができます。

 小学校4年生から高校3年生、大学受験まで一つのアカウントで見ることができるので、いつでも復習や予習ができます。
 次のフェーズへ進んだときにつまずかないように、うちの子どもには今、苦手科目の復習をやらせています。
 予習や入学準備講座はその復習が終わった後、大分、先になりますね。。。
 単にテキストと授業のセットというわけではなく、小学生向け問題集や中学生には定期テスト対策の講座も提供されています。

授業は単元ごと

 授業が単元ごとになっていますので、苦手な単元、力をつけたい単元などその単元だけを集中てきに学習することができます。

すべての講義のテキストはすべてPDFでダウンロード、保存することができます。

テキスト販売も行っていますが、すべてのテキストはネット上からPDFでダウンロードできます。

資格対策講座も受講できます。

小学校4年生から大学受験まで授業のほかに、以下の講座も見ることができます!

資格対策講座

資格:英検3級から2級、日商簿記3級及び2級、全商簿記3級及び2級、公務員

未来の教育講座

講師:藤原和博氏ほか

 個人的には神授業に加えて、こちらも神サービスだと思うのですが、お子さんが学校の授業に使って、保護者の方は資格対策講座で英語や簿記の勉強。
で、お子さんと一緒に未来の教育講座を見るなど、さまざまな使い方ができそうですね!

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

サービスの購入カテゴリの最新記事