睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査と禁煙治療(チャンピックス)で3回目の診察に行ってきました!

睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査と禁煙治療(チャンピックス)で3回目の診察に行ってきました!

こんにちは!優です!

禁煙治療(チャンピックス)と睡眠時無呼吸症候群(SAS)の3回目の診察に行ってきました。その経過と医療費を書き留めたいと思います。

禁煙治療(チャンピックス)

チャンピックスによる禁煙治療は順調に進んでいます。

この薬は、喫煙者のニコチンの受容体に先回りして、結合するので、吸いたい衝動はまったくないです。ただし、副作用として「異常な夢を見る」というものがあるようですが、その副作用はとても顕著に表れています。。。

冒険的な夢であったり、大事な日に遅刻する夢であったり。。。

ファイザー社の提供するアプリ「禁煙手帳」から

ファイザー社HP
朝・夕…●服用、〇服用せず
喫煙……●喫煙、〇禁煙   

禁煙は続いているんですが、薬は飲んだり飲まなかったりという感じです。もしかしたら、このペースだと今までの在庫だけで、治療の最後の1か月はチャンピックスはいらないかもしれません。

ちなみにこの直近のチャンピックスは実験的にQUICKPayで購入したため、20%のキャッシュバック予定です。その記事はこちらです。

Advertisement

睡眠時無呼吸症候群(SAS)検査

以前の記事で詳細な検査を省いて、治療を開始したいということを伝えましたが、現時点ではやんわりと断られました。

ルールでできないようではなさそうです。

マウスピースの製作も市中の歯医者さんではなく、提携の大学の附属病院での製作となるとのこと。

う~ん、CPAPなどの治療なら詳細な検査の必要性はわかるんですが、マウスピースの作成で↓こんな重装備は少し気が引けますね。

[Googleさんの画像検索結果]

https://www.google.com/search?q=PSG+%E6%A4%9C%E6%9F%BB&rlz=1C1PDZP_jaJP822JP832&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjD68aR78PlAhUPx4sBHdAVAoUQ_AUIEygC&biw=1008&bih=612&dpr=2

ちなみにCPAPなら、マウスピースよりも効果がありそうな気がするのですが、月々機器リース代4,500円+α(診療費)で約5,000円がランニングコストでかかってしまうのは少し考えてしまいます。

だって、これ対症療法でしかなく、根治療法ではないので、一生、月々の支払と月々の通院と就寝前後の一仕事(CPAPの装着と取り外し)と場所の占有が付いて回ることを考えると、躊躇してしまいますね。

ただ、もし睡眠ポリグラフ検査(PSG)をするなら、医療費控除のボーナスタイムにすでに入っている今年中がいいので悩みどころです。

あと、2回の禁煙治療の通院でどうするか決めてくれればいいということなので、とりあえず、次まで考えましょう。

CPAPって適法に個人輸入できないのかな。

Advertisement

治療費

クリニック内訳 再診125点
医学管理184点
処方箋料68点

今回の支払額は1,130円でした。今回も呼気中の一酸化炭素の濃度を測って、異常なし。

調剤薬局内訳 調剤技術料155点
薬学管理料53点
薬剤料1400点

今回、調剤薬局に支払った金額は4,820円。1か月分(28日分)のチャンピックスは14,000円(4,200円)もするんですね!

1日当たりだと、500円(150円)。朝晩の服用なので、1回当たりだと、250円(75円)です。

調剤自体は2週間(14日分)と4週間(28日分)なんですが、どうして、前回と単価が違うんだろう。

※( )内は3割負担(自身で支払った金額)ベース

Advertisement

サービスの購入カテゴリの最新記事