冬に聴きたい aiko うたことば ランキング決定しました!!!

冬に聴きたい aiko うたことば ランキング決定しました!!!

こんにちは!!!HANAKOです!冬に聴きたい aiko うたことば ランキングが決定しました!!!

うたことば とは

様々なアーティストの「歌詞」にスポットを当てる音楽番組です。

コンセプトは「あの歌詞に、このエピソード」。

聴取者から送られてくる「お気に入りの歌詞」と「その歌詞にまつわるエピソード」をフルコーラスの楽曲とともにご紹介されます。

毎週日曜日13:05~13:55(前半)と14:05~14:55(後半)に放送されています。

aikoうたことば(2018年秋特番)

aikoの回はこの番組がレギュラー化される前、2018年秋に3時間番組で放送されて、好評だったようです。

aikoうたことば~あの歌詞に、あのエピソード~

http://www.nhk.or.jp/radiosp/aiko/

投稿数ランキング

第1位

未来を拾いに(シングル「夢見る隙間」に収録されています。)

第2位

瞳(アルバム「彼女」14曲目に収録されています。)

第3位

シアワセ(アルバム「秘密」に収録されています。)

第4位

えりあし(アルバム「暁のラブレター」10曲目に収録されています。)

冬に聴きたい aiko うたことば(2019年冬)

レギュラー化されてからは、基本的に1組のアーティストを2週にわたって放送しているようです。

今回のaikoの回は2019年12月8日と2019年12月15日でした。

ランキングは後半の2019年12月15日の回で発表されています。

うたことばランキング

ランキングは以下のとおりです!!!!カウントダウン形式で!!!!

第10位

二時頃(アルバム「まとめ」6曲目に収録されています。)

第9位

未来を拾いに(シングル「夢見る隙間」に収録されています。)

第8位

星物語(アルバム「夢の中のまっすぐな道」(通称、夢道)13曲目に収録されています。)

第7位

スター(アルバム「彼女」10曲目に収録されています。)

第5位(同順位)

自転車(アルバム「時のシルエット」(通称、時シル)13曲目に収録されています。)

第5位(同順位)

ストロー(アルバム「湿った夏の始まり」(通称、湿夏)3曲目に収録されています。)

第4位

青い光(アルバム「夢の中のまっすぐな道」(通称、夢道)1曲目に収録されています。)

第3位

ココア(シングル「おやすみなさい」に収録されています。)

第2位

えりあし(アルバム「暁のラブレター」10曲目に収録されています。)

第1位

寒いね…(シングル「二人」に収録されています。)

冬に聴きたい aiko うたことば(2019年冬) で取り上げられた歌詞をまとめてみました!!!

2019年12月8日放送分

未来を拾いに

あなたに逢ったのはたしか 冬の真ん中あたり 季節外れの汗が首もとを隠れて流れた

愛した日 (配信限定) 

あなたの姿が見えない日も 触ってあげられない日も心の底から大好きだった

月が溶ける

ありがとう ありがとう ありがとうって 電話切る時に何度も言うから
もう最後なのかって どうなのって 大丈夫なのって おもわず思って不安になるよ

キラキラ

想い悩み溢れる程 眠れぬ夜迎えてばかり
あなたを好きという事だけで あたしは変わった

2019年12月15日放送分

白い道

頷く仕草が好きだったいつもいつも見ていたかった この世の終わりは一緒に居ると 君と僕は似ていると 言われただけで飛び立てたの 寒い日はもう越せない ~略~ 声もぎこちないキスも運命と感じた時も 壊れぬようにと抱いたあなたの誰も知らない心を いつまでも守りたかった あたしだけが動けない

スター

真っ白な世界を歩いて行こう あなたはいつまでもあたしの光

ストロー

延長戦を繰り返してやっと見えた本当の痛みは 出会った頃より悲しくて寂しくて大切で

星物語

吸い込むと体中を洗われたよな気がする
冷えた空気にどこかで あなたの吐息も白く揺れるだろう

二時頃

言ってくれなかったのはあたしの事少しだけでも 好きだって愛しいなって思ってくれたから?
嘘をついてしまったのは精一杯の抵抗 あなたを忘れる準備をしなくちゃいけないから
ひとつだけ思ったのはあたしの事少しだけでも 好きだって愛しいなって思ってくれたかな?

もっと

僕の前から消えた君の心が消えた 「あたしはねあなたの事が好きなんだよ」
信じてられた瞬間は ほんとに瞬間で
もっと もっと もっと もっと ねぇもっと そばにいたかったんだ

青い光

上手く表現できないけど 僕も同じ位 切ないはずだよ すきだよ すきだよ

彼の落書き

今日もやっぱ連絡はない きっと忙しいんだと思ってみたり とうていクリアできないゲームを願掛けするつもりで、チャレンジしたり

ココア (第3位)

こんな夜には暖かい ココアに2人包まれて 内緒でキスしよう 分かってるね 後戻りはさせないよ 絶対秘密よ

えりあし (第2位)

季節に逆らい想い続けて今もあなたを好きなままよ

寒いね… (第1位)

寒い冬にはマフラーよりも 「寒いね」と言い合えるあなたがいれば良かった

NHKラジオ うたことばランキング結果

NHKラジオ うたことばランキング結果

https://www.nhk.or.jp/utakotoba/utakotobaranking.html

MVの影響や特徴的な歌詞が冬を連想させる曲が多いですが、歌詞を吟味しないとわからない曲もありますね。

なかなか興味深い企画なので、初期の頃のaikoのアルバムのとおり、一連の春夏秋冬で企画してほしいものです。(冬は済)

aikoの回はいつも盛り上がるようですねw

最後までお付き合いいただいてありがとうございました!!!

aikoカテゴリの最新記事